一般事務のお仕事は短期のお仕事でした
未分類 3月 29th, 2011極上求人小説:波瀾万丈の転職体験記。
今日も
Q:
経歴詐称!?今、派遣で事務系の仕事を探しています。
しかし、実務経験が無いと言う事で書類選考で落ちてばかりです。今までに派遣社員で営業事務2ヶ月&設計会社の一般事務を4ヶ月したことがあります。今は営業事務のような仕事を探しているので、職務経歴書に営業事務でやっていた一社のみを記入し一般事務の期間も+しました。
というのは、3ヶ月未満は職務経歴書に書く必要がないと言われました。
一般事務のお仕事は短期のお仕事でした。
4ヶ月では経験が少ないのでたった+2ヶ月だけど付け足して6ヶ月した方が良いと思いました。
これはいつかバレてしまいますか?知恵袋でも多くの人が職歴に少しなりとも詐称していると多く書かれていますが、こうゆうことはやら無い方が良いですか?皆さんどんな事を詐称しているのでしょうか?
量で言うなら、ハローワークの求人広告が抜群だと思います。
A:
特に調べられるわけでもないし、実際に経験がある人でも、できない人はたくさんいるので、あまり深く考えることは無いと思いますよ。
ただ、経験無しと答えるよりは有りと答えたほうが印象がいいのは確かです。私の場合は、つねに「おおよそ」という言葉をつけて自信の職歴を説明しています。
4ヶ月ぐらいでも、おおよそ半年といっても四捨五入の考え方であれば、嘘とはいえませんね。
後は、面接のときにどれだけ堂々と語れるかです。ですから、まったく経験が無いときは素直に経験無しといってます。詐称がばれてしまった時の印象は最悪なので。